Starfieldプレイ日記 01 プレイ開始

Starfield
Starfieldゲーム

 しばらくStarfieldばかりになって他のゲームをプレイしなそうなのでプレイ日記を書いていく。

 Skyrimがとても面白かったのでStarfieldを楽しみにしていた。Skyrimからオープンワールドゲームにハマったので、と言いたいところだけどそれよりも先にPS2で発売していたチョロHG2でオープンワールドに触れていたので私がオープンワールドにハマったのはチョロQHG2です。レース関係なくチョロQで高速道路を走るのが好きでした。
 楽しみに待っている作品の情報はなるべく取得しないようにしているので、事前情報は宇宙が舞台であることとベセスダ史上最もバグが少ない作品ということくらいしか知らない状態でスタート。


 開始直後にカメラを下に向けても身体が見えないのはなんでなんですかね。音声を日本語にしたからか、口パクが音声より先に終了するのはバグじゃなくて調整不足な気がする。
 とりあえずは炭鉱内を進むしかないみたいなので進んでいく。採掘に使うのはピッケルではなくレーザーらしい。進行していったらなんか凄そうなオブジェクトの回収を命じられているけども、そんなことは一旦置いておいて周囲にある資源を回収していく。資源を回収仕切った後に凄そうなオブジェクトを回収しようとしたら謎の演出が入って意識を失った模様。天元突破グレンラガンが登場した時に既視感があるし、多分アンチスパイラルが黒幕なんじゃないだろうか。


 目が覚めたところでキャラクリのターン。私はFPS視点のゲームの自キャラは男キャラにしたい派。基本的に姿が見えない以上視覚的に嬉しい女性キャラにする理由があまりないのと、少なくとも1週目は没入感を重視したいのでリアルの性別に合わせておきたいという考え。
 それとキャラクリが非常に下手なのでプリセットからの微調整くらいしかしない。Cyberpunk2077ではプリセットに縛られずにキャラクリを頑張ってみた結果、主人公が超モブ顔になって顔が映る度にテンションが下がる羽目になった。あまりにモブ顔でテンションが下がるのでサングラスで誤魔化していたものの、節制エンドではサングラスがない状態でジョニーが鏡で顔を見る度にVを思い出すって部分がそのモブ顔じゃなぁって気持ちになって後悔した経験もある。
 キャラクリの途中で顔の調整の時に十字の中を移動する点が見えなくなったのはバグなんじゃないだろうか。最もバグが少ないとは?
素性はサイバネティシスト、適正はコロニー連合出身,共感,内向的を選択。とりあえずメイン国家っぽい所属を選ぶのもいつもの癖。キャラ名も世界観に合わせてそれっぽい名前にしておく。


 とりあえず海賊が襲ってきたので倒した結果、戦闘が終わっているのにロボットのヴァスコから銃撃の音が止まらなくなってしまった。最もバグが少ない、はバグが少ないのであってバグがないわけではないってことなんだろう。一旦セーブ&ロードをしたら音が直ったので良しとする。
 宇宙船で惑星を離れる前に倒した敵から装備を全部剥ぐのはSkyrimから変わらない蛮族スタイル。
 将来的にヴァスコを女性アンドロイド化するMODが出ると私は思うんだけど、どう思います?


 宇宙船での戦闘は酔いそうな予感がしている。全面が宇宙空間でもカメラがぐるんぐるん回っていると星が動き回るので画面酔いしそう。船体を移動せずにカメラだけ移動させたいんだけども、それが出来るキーがどこかにあるんだろうか。それとエネルギー配分の調整がalt+WASDはとっさに操作しにくくて不便。


 最初とは別の惑星に到着。ファストトラベルで移動したけども手動で惑星間の移動も出来たりするんだろうか。海賊より先に遭遇した原生生物の三葉虫。デカい三葉虫って普通に気持ち悪いな……Skyrimの蜘蛛の時もそうだったけども虫系のモンスターがリアルに細部まで作り込まれていると結構気持ち悪さを感じる。
海賊の拠点に押し入ってからも変わらず敵から装備を剥ぎまくっていたら重量オーバーの警告が出たけども、Skyrimと違って鈍足になるわけではないらしい。酸素の消費量が増えると出てるけども特に変わったところは見えないのでそのまま進む。
 今作のピッキングは鍵で鍵穴を全部埋めれば良いっぽい。Skyrimみたいに微妙な位置調整が要らなくなったのはだいぶ楽かも。
海賊の船長との交渉はよく分からないまま決裂したので戦闘開始、ここで先述の重量オーバーの影響がしっかり出た。ちょっと走る、ちょっと銃を撃つだけで酸素がゴリゴリ減っていく。しかも酸素を全消費すると二酸化炭素が発生し、二酸化炭素が大量に発生すると体力も減るようになるらしく二酸化炭素の減少と酸素の回復を待つのに非常に時間がかかってしまった。なんでもかんでも拾うべきじゃなかったな……
 敵を倒して船に戻って倉庫に戦利品を放り込む。もうこの惑星に用事はないらしいんだけどもマップ上には他の施設かなにかがあるのが見えるし、海賊の拠点内で見つけたテラーモーフとかいう敵も気になるので惑星移動せずに探索を続行。


 遠くに見える建物を順に追っていったら銃撃戦をしている建物を発見、誰かが何かと戦っている。Lv14の狂信者とLv10のテラーモーフ、君がテラーモーフなのか。まだ自分はLv3でレベル的に狂信者が強そうなのでテラーモーフに倒してもらってからテラーモーフに喧嘩を売る。近距離攻撃しかないからかレベル差があまり効果なさそうなんだけどそういうものなんだろうか。

 テラーモーフを倒して拠点内を漁ったところで今日は終了。寄り道なしのプロトコル・インディゴだったはずが盛大に寄り道をしている。ロッジに向かうのはいつになるかね。

 

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